投稿

7月, 2017の投稿を表示しています

LTLovers meetup、始まりました

新しいコミュニティをはじめた
2017年2月、1年半活動を続けたLT中心の勉強会である雑兵MeetUpを終了させました。
転職あるある早く言いたい!さらば雑兵!最後の「雑兵Meetup#9」レポート
この時すでに構想として発表していた「LightningTalkLovers」の立ち上げとなる第一回、「LTLovers meetup 1st - the core of "your" love -」を7/28(金)に無事に開催することが出来ました。
関連ツイートのまとめはこちら 【勉強会まとめ】LTLovers meetup 1st - the core of "your" love -
何を変えるのか 内容に変わりはおそらく無いでしょう。LTしたい気持ちを持った人たちが集まって、アウトプットを重ねていく。その繰り返し、そして積み重ねを継続していく。それが目的です。
ただし、その先に何を見たいのか、という点においては僕の中で少し違いがあるように考えています。それはおいおい。

575判定API(雑)を作った

イメージ
タイトルママ 週末のLTLovers第1回に向けたLT駆動開発を行った。 したことmecabのインストールcabochaのインストール試行&実装出来てしまった 実装時間は3時間位だった。まぁほとんどmecab/cabochaがやってくれることをそのまま食っただけなので大したことは全くやってない
ソースこちら
感想/知見難しい漢字を読ませるには辞書に手を入れる必要がある(と思ってる)ので今回はパスカタカナ語は読みが入らないっぽいので別途判定したcloud9にで環境を作ってみたがCRF++をインストールしたあとはldconfigを実行する必要があったのが抜けていて少しハマったfireballというWAFを今回使ってみたが、まぁまぁよさそうかと思ったが400をわたしてるのに500が返っていてこれはちょっと調べないといけないなと思った。 そんな感じ デモはLTLoverで。お楽しみに。

https://ltlovers.connpass.com/event/60152/